結婚式の受付って何をすれば良いの?

披露宴の受付を頼まれた・・・どうしよう。

披露宴の受付。初めての事でどうすれば良いか・・・


結婚式・披露宴:急に受付を頼まれた・・・。

「受付してくれる人がなかなか居なくてぇ~。○○ちゃん、悪いけどやってくれない?」

新郎・新婦当人から頼まれると、「無理!」とはなかなか言えないのが、この受付の依頼。

今まさに了解はしたけど、どうしたら良いのか非常に困っている・・・。と、悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

先ずは、服装の問題。
披露宴だけの出席にと新調したパーティー用のワンピース。これで受付が出来るのだろうか?

そして、髪型。
チョッと気合を入れようかと考えて、美容院も予約したけど・・・。

そもそも、受付で何をどうすれば良いのか解らない!
マナーみたいなモノってやっぱりあるのだろうか?

考え出すとますます憂鬱になってきます・・・。


そもそも、なぜ友人や知人が受付をしなくてはならいなの?

披露宴の受付の問題点

この最大の理由は、「金銭に関するトラブル」を避ける為です。

披露宴会場側は、問題を回避するため受付業務にスタッフを置かないのが一般的です。

ご祝儀の紛失はもちろん、新郎新婦側の虚偽により、有りもしないご祝儀が無くなったと訴えられると、どうしようもないからです。

その為、会場側は新郎新婦の指名(責任)により、受付者を置くようお願いしているのです。

もちろん、外部からプロのスタッフを置くことを許可している会場もありますが、一般的には新郎新婦の友人・知人となってきます。

では、親族は?
結婚式が始まる前と言うのは、親族同士の紹介や記念撮影等で席を外すことが多くなるので、親族意外の信頼できる方、すなわち新郎新婦の友人・知人となってくるようです。

また、女性はドレス等で見た目もキレイだという事で、受付を依頼される理由ともなっています(受付は披露宴の窓口であり華やかなのが一番ですから)。

さて、肝心な受付のマナーですが、コチラに記載しております。
もし良かったら、チェックしてみて下さい♪

» 披露宴・受付でのマナー

| 買う前に先ずはカリル!ドレスをレンタルすると言う発想♪
結婚式のドレス・2次会のアクセサリーをレンタルする

結婚式・2次会・パーティに便利なブランドレンタルCariru

結婚式に呼ばれたけど今月は出費がぁ・・・。ドレスやアクセサリーにまでお金がまわらない!
買ってしばらく経つけどあのドレスで大丈夫だろう・・・。えぇ!入らない?

こんなピンチに役立てて欲しいのが、ネットレンタル【Cariru】なんです♪

インターネットを使っての高級ブランドバッグ・アクセサリーを初めてレンタルという形で行ったのは、実はこのサイト!
だから実績とサービス、そして品質へのこだわりは業界No1クラス!

また、複数アイテムを一度にレンタル出来るので、披露宴や結婚式の2次会などのコーディネートにはピッタリなサイトです!

もちろん、レンタルして気に入ったのであれば購入も可能です(レンタル料から割り引いた価格でのお値段で)。

新品にはこだわらない!という方なら、購入前に気に入ったドレスやアクセサリーをレンタルで試してみると言う発想もできる便利なサイトです。

最新の雑誌掲載商品から憧れの定番商品まで、魅力溢れるアイテムが満載!
是非、公式サイトでチェックしてみて下さい。


ドレスをレンタルするという考え方

結婚式.com|結婚式・披露宴の疑問

結婚式の服装 白系のワンピース

披露宴の服装で悩むのが、カラーコーディネート。
白系は新婦の色。だから避けたいところ。でも、ついつい選んでしまう・・・。

詳細はこちら »

披露宴の受付を依頼された・・・

初めての受付。どうしたら良いのか、どんな服装が相応しいのか。疑問だらけ・・・

詳細はこちら »

ツーピースドレスはマナー違反?・・・

イマイチよく解らないのが「ツーピース」がダメ!という問題。何が一体マナー違反なのでしょう?
訳も分からずダメだからダメ!と言われても、納得できません。

詳細はこちら »

結婚式の招待。その断り方は?

疎遠になっていた仕事場の元同僚から、結婚式のお誘いメールが!
どうやって断ろう・・・。

詳細はこちら »

披露宴での着物は意外と悩まない

ドレスと違って意外と悩まないのが着物。
敷居が高い様に思われますが、披露宴での振袖や留袖はお勧めです!

詳細はこちら »

ポケットチーフを忘れたぁ!どうしよう・・・

男性の身だしなみの一つに、胸元を飾るポケットチーフがあります。
でも、意外と忘れるんです。普段、背広は着るけどポケットチーフは身に着けないので。しかし、どうしたものか・・・。

詳細はこちら »