披露宴への招待。その断り方

余り親しくない人からの披露宴への招待

結婚式の披露宴:余り親しくないんだけど・・・結婚式。どう断ったら良いの?


余り親しくない人からの披露宴への招待

3年程前、2.3ヶ月ほど一緒の職場に居た同僚。
今は部署も変わって連絡らしい連絡を取った事が無い間柄。

しかも当時は、仕事場がらみの飲み会で1・2度一緒に盛り上がった程度のお付き合い。

そんな子から行き成り「結婚することになりました。是非、披露宴に参加してください・・・。」、みたいなメールがぁ!

・・・? 何? うそぉ! どうして? 今さら・・・。
ここで先ず気になるのが、『数合わせ』。

そうとしか考えられない!だって、彼女にとって私は「知り合い」程度の間柄。
そんな自分を一生に一度有るか無いかの人生の晴れの日に招待するなんて、私には理解出来ない・・・。

でも、もしかしたらこれを機会に親しくなりたい♪なんて思ってくれているのかも。

大人としては、招待された以上披露宴には参加し、祝福してあげなければならないのでしょうが、やはり今回ばかりはキツイ!

だって、周りは一人として知り合いが居ない、超~アウェーの空間!
想像しただけでも針のむしろ状態です。

やっぱり断ろう!
でも、結婚式がいつあるのかもこの段階では解らないし、ウソ付くにしてもこれじゃぁ~どうしようもない。

招待状が来るまで待とうか。しかし、返信メールは今返さなくては・・・。どうしよう。。。

なんて、ダラダラと記載しましたが、皆さんならどうしますか?


先ずは、結婚式の日取りを確認!

結婚式の日程を確認しておく

メールが送られてきた段階で、招待状を送るかどうかの確認だとも言えます。

ですので、先ずは「おめでとう」の言葉を添えて、「予定を確認したいので、大体の日取りを教えてくれないか」と言った旨を返信してみては如何でしょうか?

断る理由については、一般的に皆さん使われているのが、『親族の結婚』『法事』『出張』など。

ある程度、予定が組まれている事柄を理由にしているようです。王道と言えば王道ですが・・・。

一番楽?なパターンは、招待状を送ってくれることです。
返信ハガキに断る理由とお祝いの言葉を添えて送れば良いだけの話ですから。
» 返信ハガキの書き方(欠席の場合)

あと、お祝いに関しては、気持ち程度は贈っておくべきだと思います。(1万円程度?)
» 結婚祝いの金額相場 披露宴欠席の場合

折角招待してくれた訳ですから、その事に対してのお礼の意味も込めて、招待状を返信してから後日大安の日に届くようにしておけば良いのではないでしょうか。

| ネット通販でも試着が出来る!?フォーマルドレス専門店ならではのサービス
女性用フォーマルドレスの通販サイト:Tisse

フォーマル専門店【TISSE】こだわりのドレス

女性のフォーマルアイテムを専門に扱うネット通販サイト【Tisse】。

フォーマルスペシャリスト検定1級(ゴールドライセンス)を所持するスタッフにより、厳選されたドレスが紹介されています。
また、ユーザーのニーズや問い合わせ等にも十分対処できるサービスが整っていますので、ご購入前の不安も解消♪

更に、公式サイトも利便性に優れた見やすいコンテンツに!
キュートスタイル・シックスタイルやキャリア&ママ・ミッシー&ミセスなど、カテゴリを絞って貴方好みのドレスを簡単にチョイスすることが出来ます。

更にネット通販なのに試着が可能!
対象商品2点が試着可能!もちろん、返品送料は無料です!
ご自宅でゆっくり試着できる画期的なフォーマル専門通販サイト、それが『Tisse』の強み!!

また、フォーマルに必要なバックの他、コサージュ、アクセサリー類もセンスの良いものばかりを取り揃えています。

何かと悩むフォーマルドレスのコーディネート。ココならまとめて簡単に選ぶことが出来ます。是非、試してみて下さい。


フォーマル専門店【TISSE】即日発送・1万円以上で送料無料 フォーマル専門店【TISSE】こだわりのパーティードレス

結婚式.com|結婚式・披露宴の疑問

結婚式の服装 白系のワンピース

披露宴の服装で悩むのが、カラーコーディネート。
白系は新婦の色。だから避けたいところ。でも、ついつい選んでしまう・・・。

詳細はこちら »

披露宴の受付を依頼された・・・

初めての受付。どうしたら良いのか、どんな服装が相応しいのか。疑問だらけ・・・

詳細はこちら »

ツーピースドレスはマナー違反?・・・

イマイチよく解らないのが「ツーピース」がダメ!という問題。何が一体マナー違反なのでしょう?
訳も分からずダメだからダメ!と言われても、納得できません。

詳細はこちら »

結婚式の招待。その断り方は?

疎遠になっていた仕事場の元同僚から、結婚式のお誘いメールが!
どうやって断ろう・・・。

詳細はこちら »

披露宴での着物は意外と悩まない

ドレスと違って意外と悩まないのが着物。
敷居が高い様に思われますが、披露宴での振袖や留袖はお勧めです!

詳細はこちら »

ポケットチーフを忘れたぁ!どうしよう・・・

男性の身だしなみの一つに、胸元を飾るポケットチーフがあります。
でも、意外と忘れるんです。普段、背広は着るけどポケットチーフは身に着けないので。しかし、どうしたものか・・・。

詳細はこちら »